飲む輸血と言われるほど、血をつくる作用のあるビーツ。 血液をサラサラにする効果のある玉ねぎと一緒に食べることで、生理痛の軽減にもなります。 貧血予防にもなるので、生理前後にオススメのレシピです!!
◆ビーツは皮ごと茹でるのがポイント!色止めとアク取りの為に少量の酢を入れても良いです。 ◆豆乳は、牛乳に変更しても良いです。 ◆しっかり玉ねぎを煮込むことで、塩だけでもしっかり美味しく仕上がりますよ。 物足りなさを感じる方は、コンソメをプラスしても良いです。
ビーツはよく洗い、たっぷりの湯を入れた鍋で、皮ごと茹でる。(30分〜1時間ほど) 串が刺さるくらいの固さになったら、火を止めて、そのまま冷めるまで置く。
鍋にオリーブオイル、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで中火でよく炒める。
玉ねぎが柔らかくなってきたら、ビーツを加え、ひたひたになるまで水を注いで煮る。
ミキサーに入れてペースト状にする。 仕上げに無調整豆乳で濃度の調節をし、塩で味を整えたら、弱火で加熱し温める。 器に盛り付け、お好みでフォームミルクを飾る。
417505
2023/06/11 19:54
さとう あい
\\薬に頼らず「食」の力でこどもの元気をサポート// こどもも食べられる美味しい薬膳料理をテーマにした レシピのご提案をしています。 こどもの心と体をサポートする美味しい料理で "もっと楽しく!もっと美味しく!もっと健康に!" 子供の頃から美味しいものが大好きで、 食に関する様々な仕事に携わってきました。 美味しいもので笑顔あふれる食卓を作るお手伝いが できるような内容をご紹介したいと思います。