
丸ごと食べられるきびなごをからっと揚げて、南蛮漬けにしました。 かつおお出汁をきかせて酸っぱすぎない味。 お野菜もたっぷりとれてサラダ感覚でいただきます。
きびなごを洗いざるにあげ、ペーパーでしっかりと水気をきる。 ビニール袋に片栗粉を入れ、きびなごも入れ空気をいれてからふるとまんべんなく粉がつく。

170℃の油に20匹くらいずつ入れ、4分間揚げる。 はじめは泡がぶくぶく出ている状態で、からっと揚がると泡がなくなってくるので引き上げる。 熱いうちに①の中に入れる。

鷹の爪を輪切りにする。 ④に野菜と共に加え混ぜたら冷蔵庫で30分寝かしてできあがり。 翌日くらいのほうが馴染んでいい味です。

きびなごの他にアジや秋刀魚などでも美味しくできます。
レシピID:114065
更新日:2014/03/09
投稿日:2014/03/09