デザート

ぼけてしまった林檎で。林檎の塩煮

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー34kcal
  • 炭水化物9.1g
  • 脂質0.1g
  • たんぱく質0.1g
  • 糖質8.8g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ついつい冷蔵庫に放置してしまった、しわしわになった林檎は捨てずに塩水で煮ましょう。 そのままでももちろん自然の林檎の甘味が味わえます。 ヨーグルトに入れたり、サツマイモと混ぜたり、マフィンに入れたりすると美味しいです。

材料4人分

  • 林檎
    1個
  • 小さじ1
  • 500cc

作り方

  • 下準備
    水に塩を入れてよくかき混ぜる。

  • 1

    林檎を好きな大きさに切る。 薄いと早く煮えます。

  • 2

    塩水に3分ほどつけておく。

  • 3

    鍋に林檎が重ならないように並べて、蓋をして弱火でお好きな柔らかさにするまで蒸し煮にする。

  • 4

    水分がすくないようだったら、水を入れて煮てください。

ポイント

塩で林檎の甘味を引き出すので、ぜひ塩は天然のミネラルたっぷりの塩を使ってください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら