Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏レバーのハーブオイル焼き&ペースト

40

2013.09.30

分類

調理時間: 40分

つちやよしこ

ハーブ料理研究家 ハーバルライフコーディネイター 

実は、レバー類が苦手な私。でも、何とか美味しく食べられるようハーブを加えて臭みのない、どなたでも召し上がれるレバーパーストになりました。

鶏肉 アウトドア おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(つくりやすい分量)
若鶏レバー 200g
EVオリーブオイル 150㏄
にんにく(みじん切り) 1かけ分
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
白ワインまたはお酒 大さじ2
ローリエ 2枚
ローズマリー(茎から枝を取る) 1本分
タイム(茎から枝を取る) 3本分
タイムの小枝 適宜
レモン(小さく切る) 適宜
作り方
Point!
鶏レバーはビタミン豊富で疲労回復にもよい食材です。さまざまなお料理に活かしたいですね。こちらは、パーティーメニューとして、どうぞ。前回の生ハム&枝豆のクロスティーニと一緒に。
  1. 若鶏レバーはきれいに洗い、筋を取る。牛乳に30分ほどつけて臭みを取り、もう一度きれいに洗ったら、ペーパータオルで水分を拭き取る。
  2. フライパンを火にかけ、EVオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて香りが出たら、鶏レバー、ローリエとローズマリー、タイムを加えます。白ワインをふりかけ、塩、ブラックペッパーで味をつけ、レバーにしっかり火が通るまで、さらに煮詰める。10~15分ほど。
  3. レバーにハサミなどで切り目を入れ、しっかり火が通っているか確認をします。きれいに火が通っていたら、ローリエを取りのぞきます。
  4. ハンドミキサーに3を入れてペースト状にしたら、できあがり。ココット皿に移し、ローズマリーやタイムの小枝を飾ります。
  5. バケットに載せるときは、タイムの小枝と小さく切ったレモンを飾って。さっぱりと美味しくいただけます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×カプレーゼ (8) アウトドア×鶏肉料理 (3) 記念日×黒ごま (3) 鶏肉×鶏手羽元 (3)
もっと見る

「レバー ハーブ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents