絹厚揚げの照り焼き

10

2020.12.19

分類主菜

調理時間: 10分

ID 403247

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

厚揚げをフライパンで炒めて、照り焼き味にしています。

調味料をたくさん使うわけではなく、白すりごまを加えることで、しっかり味が絡むようにしております。

七味唐辛子を後からかけることで、ピリッとした辛味がアクセントになって、より美味しく感じますよ。

    材料2人分
    絹厚揚げ 1パック
    みりん 小さじ2
    醤油 小さじ2
    砂糖 1つまみ
    白すりごま 小さじ1弱
    七味唐辛子 少々
    作り方
    Point!
    ● 絹厚揚げ
    一口サイズのものなら、そのままの大きさで作っても構いません。

    大きいものを使う場合は食べやすい大きさにカットしてください。

    レンジで油抜きをすると、絹厚揚げが熱くなるので、油抜きをする前にカットしておくと良いでしょう。
     
     
     
    ● 味付けは控えめ
    白すりごまが厚揚げに絡みやすく、また、七味唐がらしの香りや辛味があるので、醤油やみりんなどの調味料は、いつもの8〜9割に控えておりますが、大満足な仕上がりになりますよ。
     
    他に、きのこ類や根菜類と一緒に炒めると、ボリュームUPします。(その場合は、調味料の分量も増やしてください)
    1. 絹厚揚げは食べやすい大きさに切ってからキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせ ふんわりとラップをかけ500〜600w2分加熱します。軽く押さえると油が抜けます。
    2. 絹厚揚げをフライパンに並べて弱火〜中火にかけ、フタをして6分温める。途中で一度上下を返す。
    3. みりん・醤油・砂糖・白すりごまを加え、中火にあげ とろみがつくまで加熱する。
    4. 絹厚揚げは上下を返すように炒めて、タレが絡むようにする。

      器に盛り付け、七味唐辛子を振る。
    3 65
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。