Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

黒ごまと豆腐のヘルシーベジバーガー

15

2013.08.22

分類

調理時間: 15分

ID102019

胡麻の山田製油

胡麻の山田製油 純国産 練りごま (黒)のご紹介

山田製油さんの、希少な国産ごまから作られた黒練りごまを使って、ヘルシーな豆腐バーガーを作りました。ごまには食物繊維や鉄分ミネラルなど女性に優しい成分がたっぷり。積極的に摂りたい食材です。

ヘルシー 豆腐

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
木綿豆腐 2分の1丁
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1
南瓜・トマト・レタス 適量
みりん・醤油 各大さじ1
炒り白・黒ごま 各大さじ1
練り黒ごま 大さじ1
砂糖・醤油 各小さじ1
みりん 大さじ1
バンズ 2個
作り方
Point!
片栗粉を付けて揚げ焼きにすることで、とろみがつき、しっかりと味が付きます。塩コショウもしっかりめにして下さい。味がぼやけず、ベジバーガーだけど食べ応えのある一皿になりました。バンズは今回手作りで、ごまを沢山入れましたが、市販のバンズでも。
  1. 木綿豆腐は横にスライスし、ペーパーに包んで重しをし水切りをする。(時間がない時はレンジにかけ、水切りをする。)水気を拭き取り、しっかり塩コショウをし片栗粉を軽くまぶす。
  2. ごま油を中火で熱し、薄くスライスした南瓜、(1)を両面こんがり焼き、みりんと醤油、炒りごまを入れて煮詰める。トマトは薄くスライスし、軽くごま油(分量外)でソテーしておく。
  3. 練り黒ごま、砂糖・醤油、一度煮切ったみりん(小鍋で一度沸騰させるか、大きめの器に入れて一度煮立たせる)を良く混ぜて黒胡麻だれを作る。
  4. 半分に切り軽く焼いたバンズに、レタス、(2)、黒胡麻だれを挟んでいただく。お好みでチーズを挟んでも。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

胡麻の山田製油

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 豆腐×鶏団子 (3)
もっと見る

「ヘルシー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents