我が家のすいとん

印刷する

埋め込む

30

ホッとする味で落ち着きますよ!

材料(4~6人分)

  • 鶏もも肉
    1枚
  • メークイーン
    3個
  • にんじん
    中1本
  • たまねぎ
    1個
  • こんにゃく
    1枚
  • ごぼう
    1本
  • しいたけ
    6枚
  • だし汁
    7カップ
  • 1/4カップ
  • 味噌
    大さじ4
  • バター
    大さじ1/2
  •  A)薄力粉
    200g
  •  A)水
    160cc
  •  A)卵
    1個
  • サラダ油・ごま油
    各適量

作り方

  • 1

    鶏肉、メークイーンは一口大に切り、にんじんは半月切り、たまねぎは1cm角、コンニャクはアクを取り除きスプーンを使い一口大にちぎります。ごぼうは皮をこそいで乱切りし水につけザルにあげます。しいたけは石づきを取り、斜め半分に切ります。

  • 2

    鍋にサラダ油とごま油を熱して、鶏肉を軽く炒め、1の材料すべて入れ炒めます。その中に、だし汁、酒も加え沸騰したらアクを取り除きます。

  • 3

    Aをボウルに入れ手でよく混ぜ合わせ、スプーンで大さじ2くらい取り、2の鍋にくっつかないように離して入れます。

  • 4

    最後に味噌とバターで味を調え出来上がりです。

ポイント

バターは、お好みで調節してください。

作ってみた!

  • おほしさまぴかぴか
    おほしさまぴかぴか

    2018/08/16 07:46

    何故か?我が家は8月15日の献立は「すいとん」と決まっております。 味噌にバター。味にコクが出て、美味しい「すいとん」でした、
    おほしさまぴかぴかの作ってみた!投稿(我が家のすいとん)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード