Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

焼き栗の作り方

30

2013.09.03

分類デザート

調理時間: 30分

ID105540

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

美味しい焼き栗を家でも作りたくて、わたしなりに工夫しながら魚焼きグリルで作ってみたら、大満足♪香ばしくてホクホク食感&素朴な甘みがたまらない♪
なるべく低温で加熱することがポイントです!

おやつ 子供 シニア 焼き栗

このレシピをブログで紹介する

材料(―)
作り方
Point!
ポイントは、じっくりと加熱することです。 デンプンの多い食材(クリ・サツマイモ・カボチャなど)は40度〜60度の温度帯で酵素が活発に働き、甘みが増えるので、この温度帯をなるべくゆっくり通過すればするほど甘くなります♪ ※今の時期は生の栗が手に入り、子ども達やpapaにも大好評だったので今年は何度か作ってみたいなと思っています♪
  1. 包丁の刃の根元部分の角を使って、栗に切り目を入れる。
    ※破裂防止のため、しっかり深く入れる。写真では栗をまな板に置いていますが、栗を手でしっかり持った方が扱いやすいです。
  2. 魚焼きグリルに水をたっぷりと入れ、網の上に栗を並べて弱火で15分焼く。※途中、何度か扉を開けて栗をひっくりかえしながら、急激に温度が上がるのを防ぐ。(→理由は、下のポイントのところをご覧ください。)
    さらに10分中火で焼く。
  3. 鬼皮をむいて食べるか、半分にわって、スプーンですくって食べます♪
    熱いうちだと、皮がむきやすいです。(ヤケドにご注意ください!)
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×蒸し料理 (9) シニア×がんもどき (7) おやつ×青のり (3) 栗×黒ごま (3) 焼き栗×焼き栗 (3)
もっと見る

「栗 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents