Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

子どもと手作り♪「ころころスイートポテトボール」

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID105553

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

子ども達が大好きな手作りおやつのひとつです。
ラップに包んで手のひらでボールを作り、好きな味の上でコロコロ・・・。大喜び☆       ※形が不揃いですが・・子ども達の最高傑作です^^

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
さつまいも 1本(250g)
バター 10g
生クリーム 大さじ2(牛乳や豆乳で代用でも可)
はちみつ 大さじ2(甘みを見ながら加減してください)
ココアパウダー
きな粉
抹茶+砂糖 など
作り方
Point!
好きな味をつけることができる!というのも、子ども達にとっては嬉しいようです^^「次はこの味にする!」とか、「今度は小さいのを作る!」 「2色にしよう!」などなど。自分たちで考えて作る様子は、楽しいですよ^^
  1. さつまいもを蒸して、熱いうちに皮をむき、耐熱ボウルの中に入れる。【ここまでは みいさんが調理^^】
  2. 【ここからが子ども達の出番!^^】
    さつまいもが温かいうちにバターを加え、フォークの背でさつまいもをつぶし、生クリーム、はちみつを加えてよく混ぜ合わせる。
    ※じっくり蒸したさつまいもは甘みが増します!味見をしながらはちみつの量を調整してください。
  3. 平らな場所にラップを広げ、ステップ2をスプーン1杯分くらいのせてラップを手のひらの中でころがして、丸いボールを作る。
  4. バットや深さのある器の中にココア・きなこ・抹茶+砂糖をそれぞれ入れて、スイートポテトボウルを入れ、器の中でころがす。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「子供 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents