Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

めざせぷりぷりお肌♪鶏手羽とかぶのすり流しスープ

20

2013.09.03

分類

調理時間: 20分

ID105556

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

かぶを皮ごとすりおろし、葉も使って丸ごと楽しみます☆
かぶに含まれているビタミンCとコラーゲンたっぷりの鶏手羽肉、血行促進効果が期待できるしょうが♪乾燥が気になるお肌にも嬉しいスープです。

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分 )
250g(2個)
蕪の葉 適量
鶏手羽肉 12本
小さじ1/3
胡椒 少々
料理酒 大さじ2
300cc
生姜 1かけ分
醤油 小さじ1
少々
作り方
Point!
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ かぶにたっぷりと含まれているビタミンCは熱に弱いので火を止めてから加えて栄養価の損失を少なくします。 かぶの葉はカロテン、ビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれている緑黄色野菜。すぐに使わない場合は塩ゆでしてから小分けにして冷凍保存しておくと便利です。
  1. かぶは葉と根に分け、葉の部分はサッと塩ゆで(分量外)し、水気をきって7mm幅に切っておく。
    鶏手羽中は塩をよくもみこんでしばらくおき、水分が出てきたらキッチンペーパーなどでふきとり、こしょうをふる。

  2. テフロン加工のフラパンを強火で熱し、フライパンを十分温めてから鶏手羽中を加えて表面を焼き付ける。
    裏返して両面焼き色がついたら酒を加えてアルコール分をとばし、
    鍋にうつす。
  3. 鍋に水を加えて火にかけ、しょうがのすりおろしを加えて煮たってきたら弱火にし、途中アクを丁寧にすくいとりながら15〜18分ほど煮る。
  4. 火をとめてからすりおろしたかぶを加えて蓋を閉じて2〜3分待ち、器にもりつけてからかぶの葉を散らす。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

「かぶ 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents