Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チンゲン菜のクリーム煮

5

2013.09.03

分類

調理時間: 5分

ID105618

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

「ちびちん」(ミニチンゲン菜)を使って、クリーム煮を作りました。
もちろん、普通サイズのチンゲン菜でも美味しく作ることが出来ます☆

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分 )
ちびちん (チンゲン菜) 6株
(普通のチンゲン菜であれば) 2株
ベーコン 2枚
バター 10g
小麦粉 (小麦粉) 多さじ1
生クリーム 100cc
小さじ1/3
白こしょう 少々
作り方
Point!
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ チンゲン菜は・・・ カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれています。 油(今回のレシピではバターやベーコンの脂)と一緒に摂取することでカロテンやビタミンE.の吸収率がアップし、牛乳と一緒に調理することでカルシウムの吸収率もアップするので、味だけではなく、栄養面からみても組み合わせの良いお料理です。
  1. 「ちびちん」(ミニチンゲン菜)は縦半分に切る。(普通のチンゲン菜の場合は食べやすい大きさに切る。)
    ベーコンは幅を半分に切ってから7mm幅に切る。
  2. テフロン加工のフライパンでベーコンを炒め、脂が出てきたらバターを加えて溶かし、チンゲン菜を加えてサッと炒める。
  3. 小麦粉を加えてよく炒めて粉っぽさがなくなったら生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩とこしょうを加えて味を調える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「青梗菜 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents