Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【大根5日目】大根と厚揚げのたいたん

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID105802

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

大根使いきりレシピ!最終日はホッと出来る味わいの煮物です。京都では煮物のことを「炊いたん」と呼びますが、みいさんはこのレシピは「煮物」よりも「たいたん」という呼び名がぴったりのような気がします^^

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
大根 15cm
厚揚げ 1枚
だし汁 200cc
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1.5
少々
かいわれ 適量
作り方
Point!
出来上がった後、一度冷ますと中までしっかりと味がしみこみます。 食べる時はお好みで再度温めなおしてお召し上がり下さい。
  1. 大根は5cmを除いてとっておき、残りを2cm幅の輪切りにして皮をむき、半分に切って鍋に入れ、ひたひたの水と塩ひとつまみ(分量外)を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして15分ほど柔らかくなるまで煮て、湯を流す。
  2. 厚揚げは熱湯(分量外)をまわしかけて油ぬきをし、縦に半分に切ってから、2cm幅に切る。
  3. 大根が入った鍋に、厚揚げとだし汁、調味料を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして落としぶたをし、15分〜20分ほど煮る。
    途中、何度か煮汁をまわしかける。
    煮込んでいる途中にとっておいた5cmの大根をすりおろし、かるく水分をしぼる。
  4. 器に盛りつけて、煮汁をまわしかけ、すりおろした大根と根元を切ったかいわれをのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「大根 厚揚げ 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents