汁物

だしとり不要!枝豆のお味噌汁

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物7.8g
  • 脂質3.8g
  • たんぱく質6.2g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

だし取り不要?!と最初は驚きですが、たっぷりの枝豆を丸ごとゆでることで、旨味と香りが楽しめます。「本当にだしとってないの?」と必ず聞かれる一品です。

材料4人分(4人分 )

  • 枝豆
    200g以上(さや付き)
  • 800ml
  • 味噌
    大さじ3と1/2
  • すり胡麻(白)
    適量

作り方

  • 1

    枝豆はサヤごとザルに入れて塩を少々をまぶし、こすり合わせるようにしてうぶ毛を落としてから水洗いして水気をよくきる。

  • 2

    鍋に水を沸騰させての枝豆を入れ、3分ゆでる。アクが出てきたら除く。

  • 3

    味噌を溶き入れる。器に注ぎ入れ、すり胡麻(白)をのせる。

ポイント

食べ方としては、先に汁をすべて飲んでから枝豆をサヤから出して食べると食べやすいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード