豆乳と白味噌を加えて作ったかぼちゃスープは、ほっとできる優しい味わいです。。
かぼちゃは種とワタ、皮を除いて、一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。
鍋にバターを溶かし、玉ねぎをじっくりと炒める。しんなりしてきたら、かぼちゃを加えてフタをして10〜15分程煮る。
粗熱を取ってミキサーにうつし、水、白味噌、塩を加えてなめらかになるまで撹拌する。
鍋に戻し入れ、豆乳を加えて塩こしょうで味を調え、沸騰させない程度に温める。
ミキサーなど使わずに作りたい場合には玉ねぎは使用せず、かぼちゃのみを加熱して柔らかくし、フォークの背などでつぶして調味料と混ぜ合わせ、豆乳を加えて温めると手軽に作ることができます。
レシピID:106214
更新日:2013/09/03
投稿日:2013/09/03