Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フルーツグラノーラ入り!おなか膨れるスコーン

60

2014.03.06

分類

調理時間: 1時間 0分

ID114022

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

おやつはもちろんのこと、朝ごはんも兼ねれる甘さ控えめなスコーン。
ほろっとくずれるスコーンの食感とシリアルのサクサク食感が同時に味わえる、おなか膨れるスコーンです。

アウトドア ブランチ 洋風スイーツ

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
フルーツグラノーラ 100g
無塩バター 60g
薄力粉 160g
強力粉 80g
ベーキングパウダー 大匙1
グラニュー糖 40g
ひとつまみ
1個
牛乳 80cc
卵黄(つや出し用) 1個
作り方
Point!
強力粉がない場合は、薄力粉を240gでも作ることが出来ます。 フルーツグラノーラでなくても、細かいシリアルを使ったり、ドライフルーツを入れてもOK。 そのままでも美味しいですが、お好みのバターやジャムでいただくのもお勧めです。
  1. 無塩バターは1cmほどの大きさにカットしておきます。
    薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーはふるいにかけて大きめのボウルに入れます。
    卵をときほぐし、牛乳と合わせておきます。
  2. ふるいにかけた粉類にグラニュー糖と塩を入れてさっくり混ぜ合わします。
  3. そこにバターを入れ、手ですりつぶすように粉類がボロボロになるまで混ぜ合わせます。
  4. ボウルの中心に穴をあけるように粉類を周りによせ、牛乳と卵を合わせたものを中心に入れて、練らないようにさっくり混ぜ合わせます。
    だいたい混ざったら、フルーツグラノーラを入れて、全体にからまるように混ぜ合わせます。
  5. 打ち粉をふったラップに生地をのせ、2cmほどの厚みになるようにし、冷蔵庫で20分ほど寝かせます。
  6. 天板にクッキングシートを敷き、オーブンを180度に予熱します。
    冷蔵庫から取り出した生地を包丁で8等分して天板に並べ、表面につや出し用の卵黄を刷毛で塗ります。
    オーブンで20分ほど焼きます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

アウトドア×魚 (3) ブランチ×中華鍋 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents