おでんを作って、微妙に残ったとき、あるいは初めからこれを作るために取りおきたいくらい、簡単で美味しい炊き込みごはんです。 リメイクとは思えない混ぜごはん。 おでんの美味しさがご飯にも染み渡ります。 お好みで、鶏肉や里芋などを足しても♪
おでんの残り汁が200mlほどあればだし汁は必要ありません。醤油・みりん・酒のみ足して調味して下さい。(水分量は200mlになるように調整します) 白いご飯を炊くときは水を入れてから30分ほどおきますが、だし汁などを使う場合はすぐに炊飯スイッチを入れます。 米と水分の間に具があると炊き上がりにムラが出てしまうため、具材を入れてからは混ぜません。
鍋に残っているおでんを、残り汁と具材とに分ける。 (※残り汁は計量するので計量カップへ入れると便利です)
おでんの具材は食べやすい大きさに切る。 (※今回残った具は、昆布・練りもの2枚・牛すじ肉 おおよそ50gでしたが、50gでなければだめというわけではありません。ほかの具材でも特に問題ありませんし、追加してもOK)
米を洗ってしっかりと水を切る。 おでんの残り汁にA だし汁50~60ml、醤油大さじ2、みりん小さじ1、酒小さじ1を足し、米1合分の水の量(200ml)に調整・調味する。 (※少し濃いかな?と思うくらいが炊き上がりにちょうどよい具合になります)
炊飯器に米を入れ、水分を注いだらひと混ぜし、具材をのせ、普段通りに炊飯する(※具材をのせたら混ぜないこと)
炊き上がったら空気を入れるように軽く混ぜ合わせて蒸らす。
208930
2023/10/03 20:48
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。