Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

生姜と昆布だしの炊き込みむすび

25

2013.11.21

分類

調理時間: 25分

ID110586

宮沢史絵

フードコーディネーター

主役が生姜というシンプルな炊き込みご飯。
調味料も見た目もシンプルですが、騙されたと思って是非一度作って欲しい一品です!
生姜を加熱すると、体を温める作用が更にアップ!寒い季節のお弁当にもおすすめです。

炊きこみご飯・混ぜご飯 お弁当 ヘルシー シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
生姜 20g
180cc
180cc
昆布だし(顆粒) 小さじ2/3
小さじ2/3
薄口しょうゆ 小さじ1/3
小さじ2
作り方
Point!
☆お米の一粒一粒を味わえるように水は固めで炊ける同量にしていますが、普通がお好みでしたら、お米の1.2倍の水で炊いて下さい。 ☆生姜は熱湯にくぐらせておくことで、主張しすぎず、食べやすくなります。☆お好みで塩加減調節して下さい。
  1. 米は、30分以上給水させておき(調理時間には含めず)ザルにあげておく。
    生姜は皮をむき千切りにし、熱湯にさっとくぐらせ、冷水にとり水気をきる。
  2. 鍋に、米と水、昆布だし、塩、薄口しょうゆを入れ混ぜ、生姜をのせる。
    蓋をして強火で沸騰させたら、弱火にして10分炊き、火を止めてそのまま10分しっかり蒸らす。
  3. 蓋をあけ、飾り用の生姜を適宜取り出し、混ぜたら、お好みの大きさでむすびにする。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) シニア×スイートチリソース (7) お弁当×チャプチェ (4) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents