Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

☆アスパラ白だし漬けの裏巻き寿司☆

15

2014.07.31

分類

調理時間: 15分

宮沢史絵

フードコーディネーター

白だし漬けにした佐賀産アスパラガスが主役のさっぱり寿司です。クリームチーズとカニカマを合わせて。さっぱり具材に白ごまの風味も引き立ちます。
サラダ感覚で、ポン酢マヨネーズやオリーブ醤油をつけるのもおすすめです(^_-)-☆

アウトドア ブランチ アスパラガス おもてなし お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料(2本分)
アスパラガス 4本
白だし(市販の原液) 大さじ4
クリームチーズ 2個
カニカマ 3本
寿司海苔 大判1枚
酢飯 250g
白いりごまor白すりごま 適宜
作り方
Point!
アスパラの白だし漬けは、お寿司にする場合は、浅漬けより、しっかり漬けた方が美味しいので長めに漬けます。太さにもよって多少変わります。 具材があっさりしているので、酢飯は少な目がおすすめ。アスパラの穂先は顔をだすようにして巻きます。
  1. アスパラは、根元2㎝程切り落とし、根元4㎝位をピーラーで皮を剥き、塩を入れた熱湯で茹でる。ザルにあげ仰ぎ冷まし、白だしと、ジッパー付の保存袋などに入れて3時間~半日ほど漬ける。
    クリームチーズは、1㎝角の棒状にカットする。
  2. 巻きすの上にラップをしき、酢飯の半量を、寿司海苔1/2よりひとまわり大きく広げる。寿司海苔1/2をのせ、真ん中より少し手前に、アスパラ2本のせて、その上にクリームチーズをアスパラの長さに合わせてのせる。
    手前からしっかりと巻いて形を整える
  3. 1のラップをひらき、ラップの上で、表面に白ごまか白すりごまをつける。再びラップと巻きすをまいて、ギュッとにぎる。
    もう1本は、クリームチーズをカニカマに変えて、同様に作る。
  4. 包丁にお酢をつけながら、お好みの大きさにカットする。
    そのまま、もしくは、お好みでポン酢マヨネーズや、オリーブ醤油などをつけていただきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×カプレーゼ (8) お弁当×カニかまぼこ (3) アウトドア×鶏肉料理 (3) アスパラガス×鶏むね肉 (3) ブランチ×蜂蜜 (3)
もっと見る

「アスパラ 寿司 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents