
昆布だしと塩のみの味付けですが、野菜をバターで炒めて、クセになるコク旨スープに(^_-)-☆根菜とベーコンは角切りにして、れんこんの食感も楽しい~食べ応え満点のスープです。
大根、人参、蓮根は、1㎝角に切る。れんこんはさっと水にさらして水気を切る。 ブロックベーコンは5mm角に切る。
鍋にバターを入れ加熱し、1と塩少々(分量外)を入れて、中火で3~4分炒めたら、水、昆布だしを加えて3分程煮る。塩を加えて味をととのえる。
※昆布だしは、水に長さ5㎝位の昆布を入れて30分程おいたものを鍋に加えてもOK。昆布は、沸騰直前に取り出します。
塩の分量は目安ですが、ご使用のバター、昆布だし、ベーコンによって、塩分量変わってきますので、様子を見て調節してください。 ヘルシーにしたい方は、バターの代わりにオリーブオイルにで(^_^) 玉ねぎやじゃがいもなどを加えたり、お好みのお野菜で(^_-)-☆
レシピID:126607
更新日:2015/10/31
投稿日:2015/10/31
おすすめ企画のご紹介♪