Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【17Kcal】簡単!2歳児に。お子様ほうれん草。

-

2014.10.01

分類

調理時間:

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

栄養データ(1人分)1/3束+しょうゆ+鰹節
 エネルギー17Kcal 塩分0.1g 食物繊維2.2g 野菜量60g

我が家の2歳児は、ほうれん草のお浸しが大好き!でも、最初から食べられたわけでは無くて、茹で方を変えてから、もりもり食べるようになったんです!!

ほうれん草

このレシピをブログで紹介する

材料
ほうれん草    1束
お湯 適量(我が家は、1Lくらい。)
ひとつまみ
作り方
Point!
方法は、他の野菜でも使えて、春菊 、小松菜も食べられるようになりました。茹で過ぎだから、栄養分は、 微々たるものになっているかもしれないけれど、これをきっかけに野菜を食べてくれると、とっても嬉しいですね。子ども、ほうれん草食べないわ~、という方、是非、やってみてくださ~い。
  1. 買って来たほうれん草を水の張ったボールにしばらく漬けておく。
    ※こうすることで、ほうれん草が水を吸収し、パリッとして来ます。と、同時に、茎のところが水分を吸って膨らみ、着いていた土が勝手に水の中に落ちて行きます。
  2. ①を流水で洗い流し、ザクザクと切ります。
  3. 沸騰したお湯に塩を入れて、
    溶かしたら、②のほうれん草を入れて、約8分!
  4. ザルにあけたら、流水に30秒ほどさらし、ぎゅっと絞って水気を切ったら、出来上がり!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ほうれん草×黒こしょう (3)
もっと見る

「ほうれん草 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents