マジョラム香る ひよこ豆とフランクフルトのスープ

印刷する

埋め込む

25

ホクホクのヒヨコマメとしっかりとしたフランクフルトがボリューム満点のスープになりました。マジョラムを散らして清涼感をプラスします

材料(4人分)

  • ひよこ豆缶
    1缶(400g 固型量250g)
  • フランクフルト
    小8本
  • 玉ねぎ
    1個
  • ブラウンマッシュルーム
    大1個
  • 白ワイン
    50ml
  • 800ml
  • オリーブオイル
    適宜
  • にんにく
    2かけ
  • ローリエ
    1枚
  • コンソメ顆粒
    大さじ1
  • 少々
  • マジョラム
    適宜

作り方

  • 下準備
    ひよこ豆は缶の水気をきりかるく水洗いしザルに空けておく 玉ねぎはくし形切りにする マッシュルームは薄くスライスする フランクフルとは適当な大きさに切る

  • 1

    鍋にオリーブオイルを入れ皮をむいて潰したにんにくを加え火にかける

  • 2

    玉ねぎ、マッシュルーム、を入れ軽く炒める。フランクフルト、ヒヨコマメを加え痛めたら白ワインを加える

  • 3

    アルコールが飛んだら水を加え、ローリエ、コンソメ顆粒を入れ蓋をして弱火で10分~15分ひよこ豆が柔らかくなるまでコトコト煮る

  • 4

    仕上げに塩で味を調節する。 ※すぐに器によそわず、しばらくそのままヒヨコマメに味をしみこませると、より一層おいしいです)。細かく切ったマジョラムを散らす

ポイント

マジョラムがなければ、オレガノなどもよいと思います。フランクフルトの塩味がいろいろあると思うので、最後の塩で調節してください

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら