肉肉しい本格的なボロネーゼ。ひき肉を細かくそぼろ状にするよりも、大きめのかたまりがごろごろとあった方が好きなんです。そこで、いったんひき肉を成形してから崩すというひと手間を加えたとっておきの作り方をお教えします。
今回は菜の花を使いましたが、このボロネーゼにはアスパラガスやブロッコリー、さやえんどうなどもよく合います。
・菜の花は1分ほど茹でて水気をきる。2本は二等分にし、残りは長さ1cmほどに細かく刻む。 ・にんにくはみじん切りに、新玉ねぎは1cm角に切る。
合いびき肉に塩・こしょうと薄力粉を加える。こねてなじませ、小判型に成形する。(最終的に潰してしまうので、形は整えなくても大丈夫です。)
熱したフライパンにサラダ油を引き、中火で1を焼く。両面に焼き目がついたら赤ワインを入れて蓋をし、10分ほど中弱火で煮込む。
別のフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて香りがたつまで弱火で加熱し、新玉ねぎとカットトマト缶、コンソメ(固形)を加える。ぐつぐつしてきたら2を加えて蓋をし、ときどきかき混ぜながら10分ほど煮込む。
3の肉をヘラである程度潰し、菜の花と茹でたてのパスタ(表示よりも1分短い茹で時間で茹でる)を入れる。塩・こしょうで味を調え、強火でサッと混ぜたら皿に盛る。粉チーズ(お好みで)をふれば完成。
387950
伊地知 潔
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。