自家製梅酒(ブランデー梅酒)

20

2021.06.04

分類飲み物

調理時間: 20分

ID 414110

おおもと のりこ(大本紀子)

てまなしキッチン~時短・簡単~

甘くて飲みやすい人気の自家製ブランデー梅酒♪
ホワイトリカーで漬けた一般的な梅酒は1年程度が飲み頃と言われていますが、ブランデーで漬けた梅酒は3か月程度で飲めるようになります。
ですが、長く熟成させるにつれてコクと酸味が深まってくるので、1年以上熟成すると、柔らかな口当たりと深いコクが出ておいしくなりますよ。

    材料
    青梅 1㎏
    氷砂糖 500g
    ブランデー 1.8リットル
    作り方
    Point!
    ・梅や瓶の水分をしっかり拭いて、瓶の中に水分を入れないようにすること。
    ・砂糖が早く溶けるように一日に数回は瓶を揺すること。
    ・アルコール度数の低いお酒で漬けないこと。
    1. 青梅は洗ってざるにあげ、キッチンペーパーで水気をとったら、つまようじなどでへたを取る。
    2. 煮沸消毒して水気をふきとった保存瓶の内側を、アルコールをしみこませたペーパーでさっとふき、1の梅と氷砂糖を交互に入れていく。
    3. 2にブランデーを静かに注ぎ、ふたをして冷暗所へ置いておく。
      (ブランデー梅酒は2~3か月程度で熟成して琥珀色になります。)
    3 21
    コメント・感想 Comment
    panjya77 さん
    2021.06.09 17:12

    大本様。 早々のご回答を有り難うございました! アルコール度数の件了解しました。 ブランデーも良さそうですね! 作ります! 楽しみです。

    おおもと のりこ(大本紀子)
    おおもと のりこ(大本紀子) さん
    2021.06.09 17:30:16

    panjya77さんへ⭐︎ ブランデーおすすめです♪ 一年後の今頃が楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    panjya77 さん
    2021.06.09 02:31

    レシピを有り難う御座います。 質問ですがアルコール度数が低いといけない様に記載がありますが度数は何れくらいが宜しいでしょうか?低い度数で漬け込むと違いは有るのですか?宜しくご回答お願い致します。

    おおもと のりこ(大本紀子)
    おおもと のりこ(大本紀子) さん
    2021.06.09 07:38:03

    panjya77さんへ⭐︎ コメントありがとうございます♪ 自家製の場合は20度以下のアルコールで漬けると、新たに発酵して新しいお酒が造られてしまうということで酒税法違反になります💦 ですので、20度以上のアルコールであれば何でも大丈夫です。 一般的なホワイトリカー(35度)ですと雑味のない飲みやすい梅酒になり、ブランデー(お手頃価格のもので十分です)で漬けると深い旨味と甘味のある梅酒になります♪ ぜひお楽しみくださいね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。