お気に入り
(118)
市販のパイシートを使って作る簡単パイです。 中にはレンジで作った洋梨のコンポートを入れました。 コンポートの下にビスケットを敷くことで、底面もサクッと仕上がります。 とっても手軽に作れるので、子どものおやつなどにおすすめですよ。
洋梨のコンポートは、シャキシャキの歯ごたえを残したいなら、あまり熟していないものを 柔らかいのがお好きな方は、熟した洋梨を使って下さい。
・オーブンは200℃に予熱する。 ・冷凍パイシートを冷凍庫から取り出す。 ・ビスケットはビニール袋などに入れ、荒く砕いておく。
【洋梨のコンポート】洋梨は皮を剥き、5㎜の厚さでスライスして、半分の長さに切る。 耐熱皿に入れ、きび砂糖、レモン汁を振りかけ、ラップをかけ、600Wで5分加熱し、粗熱を取っておく。
パイシートを1枚ずつまな板の上に広げる。 4等分に切り、そのうちの2枚はフォークで数か所穴を開け、残りの2枚は中心部に3本切り目を入れる。 (残りのパイシート1枚も同様に繰り返す)
フォークで穴を開けたパイシートの上に砕いたビスケットをのせ、その上に洋梨のコンポートをのせる。
切り目を入れたパイシートをのせ、フォークで端っこを押し、パイ同士をくっつける。
表面に少量の水(分量外)で溶いた卵黄を刷毛で塗り、オーブンに入れ、20分焼く。 *焼き色が足りない場合は、時間を追加してください。
りんごでもアレンジ可能です。
402494
松田みやこ
管理栄養士/フードコーディネーター 元保育園栄養士の経験を活かし、子育てしながらでも無理なく手軽に、子どもが喜ぶおうちごはんをご紹介します。 また、子どもでも作れる簡単おやつ 豆乳マイスター"プロ"の資格を活かし、豆乳などを使ったヘルシーおやつを得意としています。 <過去の主な経歴> 保育園栄養士、大手企業の商品開発などの経験を経て、現在は企業様向けのメニュー提案、レシピ開発、撮影、スタイリングなどを中心に行っています。 その他保有資格: 幼児食インストラクター、ナチュラルフードコーディネーター等 ☆YouTube始めました☆ 【こどもと楽しむヘルシーおやつ】 チャンネル登録お待ちしております! レシピはより作りやすく、さらに美味しくなるよう、定期的に見直しさせて頂いております。