
小麦粉不要!かぼちゃで自然なとろみをつける「豆乳かぼちゃグラタン」です🎃✨ ほくほくのかぼちゃを少し潰しながら豆乳でコトコト煮ることで、とろ〜りクリーミーな仕上がりに。かぼちゃのやさしい甘みに、ベーコンの旨みとチーズのコクがよく合います😋💕 難しいホワイトソース作りも不要なので、グラタンが食べたい日の晩ごはんにも◎。かぼちゃをたっぷり使うので、ハロウィンメニューにもおすすめです🎃👻
かぼちゃはラップに包んで、電子レンジ600W5分ほど加熱する。竹串がすっと通るくらいが目安。

玉ねぎは薄切り、ハーフベーコンブロックは1cm幅に切る。電子レンジで加熱したかぼちゃは一口大に切る。

フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたら、玉ねぎとベーコンを入れる。玉ねぎがしんなりするまで炒める。

かぼちゃ、コンソメ、豆乳を入れて、弱火でコトコト煮ていく。かぼちゃを1/3程度潰しながら、とろみをつけていく。

とろみがついたら、塩胡椒で味を整える。耐熱容器によそって、ピザ用チーズをたっぷりかける。

トースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いていく(1000Wで5〜8分程度)。お好みでドライパセリをふる。

・かぼちゃはあらかじめ電子レンジで、竹串がスッと通る程度まで加熱しておくと時短になります。 ・かぼちゃの1/3程度を潰しながら煮ることで、小麦粉を使わなくても自然なとろみがつきます。 ・豆乳は沸騰させると分離しやすいため、加えたあとは弱火で沸騰させないように加熱してください。 ・コンソメはベーコンやチーズの塩気に合わせて調整してください。 ・最後はチーズにこんがり焼き色がつくまで焼くと、香ばしく仕上がります。
レシピID:533665
更新日:2026/09/30
投稿日:2026/09/30