ほうじ茶で。専用鍋もチップも不要。『カンタンおうち燻製』

30

2019.03.01

分類副菜

調理時間: 30分

ID 373077

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

専用の鍋やチップがなくても鍋と網があれば燻製ができます!砂糖とほうじ茶の香ばしい香りが、燻製にぴったり。

週末ベランダキャンプにいかがでしょう?

    材料4人分
    ほうじ茶 20g
    砂糖 大さじ3
    A
    ひと口チーズ お好みで
    A
    魚肉ソーセージ お好みで
    A
    笹かまぼこ お好みで
    A
    カシューナッツ お好みで
    作り方
    Point!
    チーズは底の部分だけアルミ箔を残しておきます。アルミ箔をすべて外してしまうと、底が溶けてしまうので注意しましょう。
    ナッツはアルミ箔で器を作り、なるべく重ならないようにして並べます。
    ベランダなどの屋外で作ったほうがにおいが気になりません(洗濯物や布団を干すのは控えたほうがよいです)
    窓も締めたほうが…イイと思います。
    1. チーズは包みを開け、底の部分だけアルミを残しておきます。

      アルミ箔でトレーを作り、カシューナッツを入れて準備します。
    2. 鍋にアルミ箔を敷き、砂糖とほうじ茶を混ぜて入れます。今回は鋳物の鍋を使いましたが、ふたがしっかりと閉まる鍋ならどんなものでも構いません。

      何度も燻製をすると臭いや色が付いてしまいます。気になるようなら、燻製専用として使う鍋を準備することをおすすめします。
    3. 鍋を火にかけ、蓋をして煙が出るまで熱します。煙が出るまでは強火で構いません。

      燻製の臭いが室内に充満するとなかなか消えないので、カセットコンロを使って、ベランダや屋外などで作業するとよいでしょう。
    4. 煙が出てきたら網にA

      ひと口チーズ お好みで、魚肉ソーセージ お好みで、笹かまぼこ お好みで、カシューナッツ お好みで

      を並べて入れ、蓋をして弱火にします。火が強すぎると焦げ臭くなるので、火加減は1番弱火にしてください。

      煙が逃げないように、材料を入れたら素早く蓋を閉めましょう。
    5. 材料を入れてから約15分でできあがりです!燻製の時間はお好みで調整してくださいね。材料は熱くなっているので、やけどに注意して取り出しましょう。
    6. チーズは底の部分だけアルミ箔を残しておきます。アルミ箔をすべて外してしまうと、底が溶けてしまうので注意しましょう。

      ナッツはアルミ箔で器を作り、なるべく重ならないようにして並べます。
    7. ほかにもささみ、アーモンド、ちくわなどがおすすめです。
    11 61
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「くるみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。