今が旬!赤しそジュース

25

2019.06.25

分類飲み物

調理時間: 25分

ID 377323

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

旬の赤しそを使って、クリアな紫が美しい赤しそジュースを作りました。

この鮮やかな色が自然の色だなんて感動!煮出したしそジュースにお酢を入れると色が変化する様子は、実験のようで何度やってもワクワクします。

    材料
    赤しそ 約500g((葉の部分))
    青じそ 5枚
    米酢 300cc(またはりんご酢)
    三温糖 300g(好みのものでOK)
    1500㏄
    作り方
    Point!
    砂糖と溶かしてから煮詰める方法もありますが、お好みで煮詰めても、砂糖を溶かすだけでもいいと思います。
    1. 赤しそは、たいてい大きなポリ袋にたっぷりと入って売られています。重さにして300~500gほど。写真のざるいっぱいで約500gです。量が多く感じますが、煮出すとシュンとしぼんでしまいます。

      枝付きで売られているものもあるので、葉だけを外してよく洗い、水気を絞っておいてください。
    2. 鍋に分量の水(1500cc)を沸かし、沸騰したところに赤しそを入れる。

      はじめは鍋から溢れそうになりますが、トングや菜箸で沈めるとだんだんとかさが減ってきますよ。青じそもここで一緒に加える。
    3. すべてのしそが入ったら、吹きこぼれないように火加減を調節して15分ほど煮出す。
    4. 15分煮出したら、しそをざるにあげてエキスを絞ります。トングでざるの上から押しながら、しっかりと絞る。
    5. 絞ったエキスを鍋に戻し、三温糖と米酢を加えて煮溶かす。

      ここでさらに煮詰めるとエキスが濃くなりますが、砂糖を煮溶かすだけでも十分です。
    6. 赤しそはもともとしその風味が弱いので、青じそをプラスして風味よく仕上げます。
    7. 炭酸水やミネラルウオーターで割って召し上がれ♪

      【保存の目安:冷蔵で約1か月】
    8. バニラアイスにかけて、アッフォガード風に♪
    64 101
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジュース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。