おうち居酒屋開店!ノンアルにも対応♡『あらごしレモンサワー』

15

2021.06.15

分類飲み物

調理時間: 15分

ID 414724

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

レモンサワーは家で飲む時代!
はちみつを使ったあらごし生レモンサワーのレシピです。
飲む前にアルコールを加えるスタイルなら
ノンアルコールのはちみつレモンにも対応。
ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにも使えますよ♪

材料

レモン 5個(国産/防かび剤、農薬不使用)
ジャラハニーTA35+ 100g(約大さじ5杯)
ジンまたはウォッカ 適量

作り方

ポイント

▶レモンは皮ごと使うため、必ず防かび剤、農薬不使用のものを選んでください。塩だけで心配であれば、野菜、果物用の洗剤をご利用ください。
▶白く分厚い皮の部分はお風呂に入れたり、水に浮かべてレモンウォーターとしてお楽しみいただけます。

#インターパイロンタイアップ
  1. ▶レモンは水で濡らして塩(分量外)をまぶして皮をこするようによく洗う。
    ▶はちみつは「ジャラハニーTA35+」を使用しています。同シリーズの「レッドガムハニーTA30+」でも同様に作ることができます。
  2. レモンは両端を落してピーラーで黄色い部分のみ皮をむく。
  3. 8等分のくし形に切り、果肉の部分と白い皮の部分に分ける。(写真上が皮の部分、下が果肉部分)
  4. 表面の黄色い部分と果肉部分のみ使用する。
    果肉部分は半分に切って種を取り除く。
  5. フードプロセッサーにレモン果皮、果肉を加えてペースト状にする。

    多少皮の粒つぶが残っていた方がおいしいので、お好みでどうぞ。
  6. ジャラハニーTA35+を加えて完成。
    甘みはジャラハニーTA35+の量を加減してください。
  7. グラスに⑤と氷、ジンまたはウォッカを入れ、炭酸を注ぐ。炭酸を注ぐ場合は炭酸が抜けないようグラスのフチから静かに注ぐ。

    アルコールが苦手な方は、炭酸か水で割るだけでもOK!
  8. 【アレンジ】
    ▶ジン、ウォッカを加えて「あらごしレモンサワー」
    ▶ヨーグルトやアイスのソースとして
    ▶お湯で割ってホットはちみつレモンとして
  9. (左/ジャラハニーTA35+)西オーストラリアのごく限られた地域で2年に1度開花する「ジャラ」と呼ばれるユーカリの花から摂れる安全無添加のナチュラルハニー。

    (右/レッドガムハニーTA30+)西オーストラリア特有のユーカリの一種であるマリーの期から採取される完全無添加のナチュラルハニー。


    いずれも非加熱なので高い抗菌力を持ち、そのまま摂取できるレモンサワーやはちみつレモンにぴったりです。
1 21

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは