レモンクリームパスタ

15

2019.03.22

分類主食

調理時間: 15分

ID 373770

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

 レモンのさわやかさとクリームの濃厚さの両方が楽しめるパスタ。イタリアで食べた時の衝撃のおいしさに、自宅でも何度もチャレンジしました。イタリア料理ではゆで汁で調味することが多いので湯を切ってしまわず、パスタをトングで取り出すようにしています。

    材料2人分
    スパゲティ 120g
    2ℓ
    大さじ1強
    にんにく 1片
    オリーブオイル 大さじ1
    生クリーム 150ml
    エメンタールチーズ 60g
    レモン果汁 1個分
    レモンの皮のすりおろし 1個分
    粗びき黒こしょう 適量
    作り方
    Point!
     パスタの茹で時間ですが、スパゲッティーは約12分が茹で時間ですがクリームに絡める時間を考慮して10分程度にしています。ゆで汁は、調味で使いますので捨てずに残しておきます。また、茹でる湯にオリーブオイルを少し入れるとパスタがくっつかなくなります。
    1. 水に塩とオリーブオイル(分量外)を沸騰させ、スパゲティを10分硬めに茹でる。
    2. フライパンにスライスしたにんにくを入れ中火で香りを出す。ゆで汁をきった①を軽く炒め、生クリーム、エメンタールチーズを絡める。味が薄い場合やとろみが強くなりすぎた場合は①のゆで汁で調える。最後にレモン果汁を加え、器に盛ったら、レモンの皮のすりおろしを散らし、粗びき黒こしょうを振る。
    10 66
    コメント・感想 Comment
    ヒトミ さん
    2020.05.09 13:21

    本場イタリアの味に近づけようと何度もチャレンジしたとのお言葉に惹かれて、作ってみました! 以前別のレシピで作ったのですが、そちらは牛乳を加えたりレモンの皮を入れてから加熱したりするものでした。 そちらに比べると生クリームのコクが引き立ち、レモンの爽やかさと香りがふわっと立ち上がってこちらの方が美味しかったです。 私の好みで、にんにくを少なめ、生クリームとゆで汁多めで調理。 生ハムとアスパラ乗せで食べ応えもばっちりでした! またリピします~

    越智 美恵子
    越智 美恵子 さん
    2020.05.09 13:50:39

    ヒトミさん  感想お聞かせくださってありがとうございます! 具材の彩りがキレイで私のより美味しそうです^ ^ スモークサーモンなども良いかも!!と、ヒトミさんの盛り付け見て思いました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レモンクリームパスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。