Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チェッカー柄のケーキ★サン・セバスチャン

120

2014.06.28

分類

調理時間: 2時間 0分

ID117036

marimo

お菓子研究家marimoのスイーツレシピ

バターケーキの重たい感じではなく、軽めの食感のサン・セバスチャンを作りました♪
12センチ丸型で作るので小ぶりです。

生地の間にはチョコガナッシュを挟んで♪
一日置くと味が馴染んで更に美味しいです^^

スイーツ 洋風スイーツ おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(12センチ丸型)
■プレーン生地
1個
グラニュー糖 40g
小麦粉 40g
バター 15g
牛乳 5g
■ココア生地
1個
グラニュー糖 40g
小麦粉 35g
ココア 5g
バター 15g
牛乳 5g
■シロップ
グラニュー糖 20g
お湯 40g
ブランデー 10g
■ガナッシュ
チョコレート 140g
牛乳 90g
水飴 20g
作り方
Point!
生地をスライスする際、同じ高さに揃えること。定規で測りながらカットしましょう☆ 仕上げの際、下塗りをしてから、最後に上掛けを! 上掛けのガナッシュは柔らかい方が上手くいくので、遠目の直火に当てながら混ぜ、温度を上げて柔らかくしておく。
  1. ■ココア生地
    小麦粉とココアは合わせてふるっておく。バターと牛乳は合わせて湯煎にかけ、溶かす。型にオーブンシートを敷く。オーブンを170℃に予熱する。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を一度に入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。ボウルの底を湯煎にかけ、人肌に温まるまでハンドミキサーで泡立てる。
    湯煎から外し、生地がリボン状になるまでハンドミキサーで泡立てる。
  3. あわせてふるった小麦粉とココアを3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
  4. 生地の一部を、バターと牛乳の器に入れて馴染ませ、元のボウルに戻す。
  5. ゴムべらで底から返すように混ぜる。型に流す。
  6. 170℃に予熱したオーブンで20分焼く。焼けたら網の上に出し、ラップをして保湿しながら冷ます。
  7. ■プレーン生地も同様に焼く。
  8. ■シロップを作る。
    小さい器にグラニュー糖とお湯を入れ、よく混ぜて溶かす。ブランデーを加える。
  9. ■組み立て
    生地を1.5センチずつ2枚にスライスする。
  10. コンパスを使って紙型を作り、4つの円にくりぬく。互い違いにはめる。
  11. ■ガナッシュ
    チョコを刻み、ボウルに入れる。小鍋に牛乳と水飴を入れて火にかけ、混ぜる。水飴が溶けて沸騰直前になったら、チョコのボウルに注ぐ。
  12. 一呼吸置いてから、泡立て器で混ぜて均一にする。
  13. 刷毛で生地の両面にシロップを打ち、ガナッシュを挟んでいく。
  14. 全体に薄く下塗りをして冷蔵庫で冷やし固める。その後、残りのガナッシュをかけて、パレットナイフで均一に伸ばす。冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) スイーツ×香港スイーツ (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「サンセバスチャン ケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents