家族が大好きなチョコバナナクレープ。作ってみるととっても簡単。 トッピングはお好みで変えてくださいね。
火を強くし過ぎないことと、フライパンを素早く回すのがポイントです!
小麦粉、砂糖はあわせてふるっておく。バターは600Wのレンジで20-30秒加熱して溶かしておく。
卵をボウルに入れたら泡立て器で綺麗に溶き、牛乳を半分の100ml入れる。
1に、ふるっておいた小麦粉、砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。
残りの牛乳と、溶かしバターも加えて混ぜたらボウルにラップをして1時間以上休ませる。
フライパンを弱めの中火で熱し、温まったら一度濡れふきんにおいて熱を落ち着かせる。そこにレードルで生地を中心に入れたら素早くフライパンを回し、全体が均一な厚さになるようにする。 1回に入れる量は、26cmフライパンで60-80ml程度。
ふちが乾いてフライパンから離れてきたら、生地を破かないようにそっとひっくり返して反対側も10秒ほど焼き、皿に取る。
生地が冷めたらホイップクリーム、スライスバナナ、チョコレートシロップ、砕いたナッツ類を挟んでいただく。
382305
戸根みちこ
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。料理家。 神奈川県横浜市出身。 大学卒業後 IT企業勤務。 2児を育てながらの会社員時代に、短時間でバランスよくおいしい料理の研究に目覚める。 退職後、複数の料理教室及び独学での勉強を経て、2017年より、家庭料理教室MICHIKO's Cookingを主宰。 主婦の目線で、普段使いの材料で気負わずできる料理を中心にレッスンを行う。 圧力鍋やスパイス使いが得意。 現在は、雑誌向けのレシピ開発提供、企業向けレシピ開発、ワークショップ講師、コラム執筆など幅広く過活動している。