薬膳の定番食材である白きくらげを使った甘いデザートです。 この時期の喉やお肌の乾燥を和らげ、潤いとハリのあるお肌に。 しっかり煮込むことでコラーゲンたっぷりのとろりとした煮汁が出来上がります。 旬のりんごと甘い香りのシナモンを加えて、砂糖控えめでも満足感のある仕上がりに。
きくらげの硬い部分があったら水で戻した後に取り除いてください。 冷蔵庫で3日から4日保存可能です。
乾燥白きくらげは水(分量外)に浸けて戻す。
鍋に戻した白きくらげと水とシナモンスティックを入れ、中火にかける。 沸騰したら弱火にし、コトコトいうくらいの火加減で1時間煮る。
りんごは皮を剥き1センチ厚さに切る。 1の鍋にりんごと砂糖を加えさらに20分煮る。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし、器に盛る。
426641
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。