涼やか♪フルーツ水ようかん

30

2021.06.09

分類デザート

調理時間: 30分(冷やす時間を除く)

ID 413084

hoppe

おうちカフェ*hoppe

水ようかんに色とりどりの果物をちりばめたつるんとのど越しの良い寒天を重ねたひんやりデザート。
あんこと果物の酸味は相性ピッタリですよ!!
寒天で作ると常温でもあっという間に固まるので、こんな風に水ようかんとフルーツ寒天を重ねるのも短時間のうちに作業でき、おやつ作りのハードルが下がります。
しかも寒天なら生のパイナップルやキウイも固められますよ♪


材料

5人分(130ml容器5個分)
こしあん 150g
お好みの果物 適量
A
180ml
A
かんてんクック 1g
B
150ml
B
かんてんクック 0.5g
砂糖 25g

作り方

ポイント

水ようかんはやや甘さ控えめです。こしあんの甘さによっては少し(20g程度)砂糖を加えた方がおいしい場合もあります。
果物はパイナップル、キウイ、ブルーベリー、みかん(缶詰)、サクランボ(シロップ漬け)を使用しましたが、季節に合わせてお好みの物をご用意ください。
  1. お好みの果物は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にA

    水 180ml、かんてんクック 1g

    を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、混ぜながら1分ほどふつふつと煮立てて寒天を溶かす。(量が少ないため、強火にすると蒸発してしまうので弱火にしてください。)
  3. 弱火で加熱しながらこしあんを加えてよく混ぜる。
  4. 2を容器に入れて固めておく。(常温でも固まります。)
  5. 鍋にB

    水 150ml、かんてんクック 0.5g

    、砂糖を入れて混ぜ、中火にかけて沸騰したら弱火にし、混ぜながら1分ほど煮立てて寒天を溶かす。
  6. 固まった水ようかんの上にお好みの果物をたっぷりのせ、4の寒天液を注ぎ入れて固める。
  7. 冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ♪
14 58

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは