こっくり最高♡またまた赤味噌おでーん

印刷する

埋め込む

今年2度目の八丁味噌を使った赤味噌おでん♡ 今夜から明日にかけて極寒らしいのでこんな時はおでん‼︎やっぱり美味しいーーー\(//∇//)\辛子をたっぷりつけて♡

材料(.)

  • 4〜5個
  • 豚骨
    300gくらい
  • お好みで手羽元も
    5〜6本
  • 大根
    1/3本
  • にんじん
    1本
  • じゃがいも
    小3〜4個
  • こんにゃく
    1枚
  • 厚揚げ、ちくわ、餅巾着、がんも、はんぺんなどの練り物
    適量
  • 豆もやしやごぼうなども美味しいです!
    適量
  • 800〜1000cc
  • 八丁味噌(赤味噌)
    大さじ5
  • 砂糖
    大さじ5〜6
  • 50cc
  • みりん
    大さじ3
  • 昆布or昆布だし
    小さじ1/2
  • 和からし
    お好みで

作り方

  • 1

    ゆで卵を作る。こんにゃくを食べやすく切って熱湯をかける。野菜などもお好みの大きさにカット

  • 2

    大きな鍋か土鍋に、大根、にんじん、じゃがいも、昆布、豚骨や手羽元を入れて少し炒めたら水800〜1000ccと出汁を入れてグツグツ煮る

  • 3

    アクがどんどん出てくるので綺麗に取り除く20分くらいかな…

  • 4

    野菜にしっかり火が通ったら、砂糖、酒を入れてさらに煮込む10分くらいかな…

  • 5

    そこに卵、練り物も入れて、残りの味噌を含む調味料全てを入れてよーくグツグツ…スープを飲んでみてお好みで砂糖や味噌など足してください♡ 八丁味噌より赤味噌だとすこし辛いのかな…味噌によっても砂糖の量を少し調整してください♪( ´▽`)

ポイント

.

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード