キーウィとレモンのあっさりレアチーズケーキ、ヴェリーヌ仕立て

30

2014.12.07

分類

調理時間: 30分(冷蔵庫で冷やし固める時間は含まれていません。)

ID 121915

moi

パリ郊外からの和洋折衷ターブル

グラスを使ってヴェリーヌ仕立てにすれば、型もいらず、レアチーズケーキもずっとお手軽で、食べきりサイズでおしゃれに仕上がります。

    材料

    (グラス2個分)
    A
    スペキュロスビスケットまたはバタービスケット 40g
    無塩バター 20g
    B
    クリームチーズ 85g
    水切りヨーグルト 85g
    グラニュー糖 30g
    粉ゼラチン 4g
    大さじ1と1/2
    生クリーム 80ml
    《レモンピュレ》レシピID121697 小さじ1/2
    《レモンコンフィ》レシピID121697 小さじ1/2
    C
    キーウィ 4個
    グラニュー糖 小1~

    作り方

    ポイント

    キーウィソースに入れるグラニュー糖の量はそれぞれのキーウィの甘さに合わせて加減してください。またキーウィを別のフルーツにしても美味しくいただけます。でもバナナは合わないと思いま~す。
    1. クリームチーズは室温に戻しておく。
      ヨーグルトはザルにあげ、15分くらい水切りしておく。
      ゼラチンは水を入れふやかしておく。
    2. バターは耐熱容器に入れ、15~20秒くらいレンジでチンして溶かしておく。
      スペキュロスビスケットはビニール袋に入れて綿棒などで叩き、細かくする。
      このスペキュロスに溶かしバターを入れ、袋の外からよく混ぜる。
      これをグラスの底に半量ずつしき、冷蔵庫で冷やしておく。
    3. 小鍋に生クリーム80mlのうちの20mlを入れ、中火にかけ、温まったら、ふやかしたゼラチンを入れ、ゆっくり混ぜ、溶けたら火からおろしておく。
    4. キーウィは全部皮をむき、1個は端を切り(残しておく)真ん中を6枚または8枚の薄切りにする。
      1個と残しておいた端を粗みじんにする。
      残り2個はざく切りにしミキサーにグラニュー糖と共にかけ、ピュレ状にし、粗みじんにしたキーウィを混ぜておく。
    5. ボールにクリームチーズを入れ、泡だて器で混ぜ、クリーム状にする。
      グラニュー糖を入れ、混ぜ、水切りしたヨーグルトを入れ、混ぜ合わせる。レモンピュレとレモンコンフィを加え、さっと混ぜたら、ゼラチンを溶かした生クリームを入れ、混ぜる。
      残りの生クリーム60mlも加え、混ぜ合わせる。
    6. 冷蔵庫に入れておいたグラスの内側に、薄切りキーウィを半量ずつ貼り付ける。
      ここに4のチーズヨーグルトクリームを半量ずつ入れ、この上に3のキーウィソースを半量ずつかける。
      冷蔵庫で2時間くらい冷やし固めて、あればミントを飾って出来上がりです。
    5 11

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。