フレッシュ苺の赤ワインゼリー

10

2015.04.22

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間は含まれていません)

ID 127075

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

ちょっと大人なゼリーですが、アルコールをきちんと飛ばせば、お子様でも美味しく食べれるゼリーです。もちろん、お酒好きの方は、アルコールをそのまま残してゼリーに♪ゼラチンで固めず、凍らせてしまえば、お口直しのグラニテにもなりますよ。

    材料

    (5~6人分)
    赤ワイン 300cc
    砂糖 40~50g
    100g
    レモン汁 小さじ1/2
    粉ゼラチン 4g

    作り方

    ポイント

    砂糖40gは、甘さ控えめな感じです。お好みによって甘さを調節して下さい。ワインは、安い物でも十分美味しくなります。また、残ってしまったワインのリメイクにもなります。
    1. ・苺は、食べやすい大きさに切っておく(小粒のものは、そのままでも大丈夫)
    2. 鍋に、赤ワインと砂糖を入れて火にかける。
    3. ☆アルコール入りのゼリーを作る場合

      沸騰したら苺を入れて、30秒だけ煮て、すぐに火を消す。
    4. ☆アルコールゼロのゼリーを作る場合

      沸騰したら、3分程煮て、アルコールを飛ばす。

      その後、苺を入れて、30秒だけ煮て、すぐに火を消す。
    5. レモン汁と粉ゼラチンを加えてよく混ぜ、あら熱がとれるまで放置しておく。
    6. あら熱がとれたら、タッパー等に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
    7. ゼリーをフォークでクラッシュして、苺と一緒に器に盛り付けたら完成!!
    8 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シニア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。