きんかんはちみつ漬け。

25

2017.01.27

分類デザート

調理時間: 25分(晒し時間と寝かせ時間を除く。)

ID 145963

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

保存袋で手軽に作れるレシピです。
のどが痛いときや、普段のおやつにも便利で美味しいキラキラな冬の味覚です♪
煮込んでいないからはちみつはフレッシュですし、のど痛にも効果が高いです。
茹でで晒しているので実も苦みが少なく程よい軟らかさでぱくぱく食べちゃう仕上がりですよ。

    材料(ジップロック(中)ひと袋分)
    きんかん 250g(お好みの量)
    はちみつ 250g(適量)
    作り方
    Point!
    種を取るのはちょっと面倒ですが、楊枝でピッピって簡単に取れるのでテレビ見ながらやおしゃべりしてる間に終わっちゃいます。食べる時に楽ちんですから頑張って!
    1. きんかんは洗ってたっぷりの湯に入れて弱火で5分茹でる。
      茹であがったきんかんは水に晒して数時間からひと晩置く。
    2. きんかんの水気をぺーパーなどでしっかりきる。
      横半分に切り、爪楊枝で種を取り除き、ジップロックなどの保存できるビニルに入れる。
    3. きんかんがしっかり浸かるくらいのはちみつを加えて、空気を抜いて口を閉じる。
      冷蔵庫で1週間置いた頃から美味しく食べられます。
    4. そのままおやつにパクパク食べても、ヨーグルトにかけたり、シロップをドリンクに、実をお料理やお菓子作りなどに活用してください。
    5. *1か月くらいの間に食べきってください。長く保存したい場合は冷凍してください。
      もし、カビ!?ってなったら、初期ならばその部分を取り除いて電子レンジでしっかり加熱殺菌すれば救済できます。
    133 92
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シロップ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。