保存袋で手軽に作れるレシピです。 のどが痛いときや、普段のおやつにも便利で美味しいキラキラな冬の味覚です♪ 煮込んでいないからはちみつはフレッシュですし、のど痛にも効果が高いです。 茹でで晒しているので実も苦みが少なく程よい軟らかさでぱくぱく食べちゃう仕上がりですよ。
種を取るのはちょっと面倒ですが、楊枝でピッピって簡単に取れるのでテレビ見ながらやおしゃべりしてる間に終わっちゃいます。食べる時に楽ちんですから頑張って!
きんかんは洗ってたっぷりの湯に入れて弱火で5分茹でる。 茹であがったきんかんは水に晒して数時間からひと晩置く。
きんかんの水気をぺーパーなどでしっかりきる。 横半分に切り、爪楊枝で種を取り除き、ジップロックなどの保存できるビニルに入れる。
きんかんがしっかり浸かるくらいのはちみつを加えて、空気を抜いて口を閉じる。 冷蔵庫で1週間置いた頃から美味しく食べられます。
そのままおやつにパクパク食べても、ヨーグルトにかけたり、シロップをドリンクに、実をお料理やお菓子作りなどに活用してください。
*1か月くらいの間に食べきってください。長く保存したい場合は冷凍してください。 もし、カビ!?ってなったら、初期ならばその部分を取り除いて電子レンジでしっかり加熱殺菌すれば救済できます。
145963
2023/03/29 12:21
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪