鶏むね肉の特売の日はこれ。 安くて、早くて、美味しくて・・・学食みたいな魅力の詰まったご飯です。 そして何より簡単で作りやすい! 家事をしたくない日、何度このメニューに助けられたことか・・・。
フライパンでしっかり焼き色をつけると美味しさアップです。 そのままでも美味しいですが、にんにくや長ねぎや生姜などの薬味がさらに味をしめてくれます。
米は洗い、浸水しておきます。 にんにくは薄くスライスしておきます。
鶏むね肉は、塩・こしょうして熱して油を引いたフライパンでしっかり焼き色を付けて両面焼きます。(中は火が通ってなくてもOKです) ついでに、トッピング用のにんにくチップを焼いておきます。
炊飯器に米、目盛通りの水を入れ【A】を入れて沈殿しないように混ぜます。 その上に1の鶏肉、生姜、長ねぎの青い部分をのせて炊きます。
その間に甘辛ジンジャーソース作り(B)。 長ねぎは粗みじんに、生姜はすりおろし、醤油・はちみつを混ぜ合わせておきます。 レモンはくし型に切っておきます。
ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出しそぎ切りにしてご飯にのせます。 トッピングにお好みで長ねぎ、にんにくチップを添えます。 レモンをぎゅっと絞り、甘辛ジンジャーソースをかけてどうぞ。
127316
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。