安くて家計の味方のむね肉。 鶏肉も薄くすることで、火が通りやすくなって時短にもなります。 巻いたり、乗せたりなどお料理のバリエーションが広がります。
鶏肉は水分が多く、身が崩れやすいので刃渡りの長い包丁で切るときれいに切ることが出来ます。 皮を使わないレシピの場合は、先に皮を手でとってから切ってください。
右利き用でのご紹介です。左利きの方は逆方向でで行ってください。
まな板に鶏むね肉の皮目を下にして縦長に置きます。 肉の真ん中から、まな板に向かって切り、厚さの半分くらいまで切ります。
包丁を寝かせて、肉の厚みを意識しながら、切り離さないように切ります。
左に少しずつ切り広げながら、厚みのある所は均一になるようにさらに切っていきます。
胸肉の上下をひっくり返してから片方も同じように切り広げます。
153157
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。