
最近お菓子作りで練乳を使うことが多くなったので、自家製の練乳を作りましたよ(#^.^#)♪ 牛乳と砂糖を煮詰めるだけなのでめちゃめちゃ簡単です♪♪♪ 少量なら10分もあれば出来ちゃいますよ(*´艸`)♪ レンジで作るレシピもありますが、ふきこぼれたりマメに混ぜたり結構めんどくさいので…(((^^;)鍋で煮詰める方が簡単です(*≧∀≦*)♪
鍋に牛乳と砂糖を加え弱火~弱中火でヘラで混ぜながら煮詰める♪
半量位になったら出来上がり♪
冷めたら濃度が出てくるので少し柔らか目で火を止めて下さいね(^w^)♪
レシピID:126269
更新日:2015/05/01
投稿日:2015/05/01