調味料

材料2つ♪簡単♪自家製練乳♪

印刷する

埋め込む

15

最近お菓子作りで練乳を使うことが多くなったので、自家製の練乳を作りましたよ(#^.^#)♪ 牛乳と砂糖を煮詰めるだけなのでめちゃめちゃ簡単です♪♪♪ 少量なら10分もあれば出来ちゃいますよ(*´艸`)♪ レンジで作るレシピもありますが、ふきこぼれたりマメに混ぜたり結構めんどくさいので…(((^^;)鍋で煮詰める方が簡単です(*≧∀≦*)♪

材料(作りやすい分量)

  • 牛乳
    200ml
  • 砂糖
    50g

作り方

  • 1

    鍋に牛乳と砂糖を加え弱火~弱中火でヘラで混ぜながら煮詰める

  • 2

    半量位になったら出来上がり♪

ポイント

冷めたら濃度が出てくるので少し柔らか目で火を止めて下さいね(^w^)♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード