長芋で潤いと体力を補って、山椒がお腹を温め食欲UP! 山芋、長芋は疲労回復・パワーアップの強力な味方です。 中国では山薬と呼ばれ、漢方薬にも使われているほど。滋養強壮、体力回復のほか、潤いも与えてくれるので空咳や美肌にもマル。さらに私たちの生命力を支える腎も整えます。 じゃがいもの代わりにポテトサラダや煮物にも使えますよ。
粗くつぶす方が長芋の食感を楽しめます。
長芋は皮をむきザクッと大きめに切って鍋に入れ、かぶるくらいの水で茹でる。
柔らかくなったら湯を捨て、火にかけて少し水分を飛ばしてからボールに入れる。
長芋をフォークで粗くつぶしたら、サラダビーンズ、コーンを加え、山椒をひと降りしマヨネーズで和える。
塩・胡椒で味を調えたら出来上がり。
397883
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。