Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 和えるだけで美味♪「大人のカニカマタルタルサラダ」

    和えるだけで美味♪「大人のカニカマタルタルサラダ」 5分前

    112人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ねぎまみれの鶏唐【#冷凍保存#揚げない#冷製おかず】

    ねぎまみれの鶏唐【#冷凍保存#揚げない#冷製おかず】 5分前

    174人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 簡単!*しそとしらすの和え素麺*

    簡単!*しそとしらすの和え素麺* 5分前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. やみつき*ごまニラチキン*

    やみつき*ごまニラチキン* 6分前

    306人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 小麦粉不用*もやしと豚こまの絶品お好み焼き風*

    小麦粉不用*もやしと豚こまの絶品お好み焼き風* 6分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

感激!ホットケーキミックスで作るふわふわスフレパンケーキ

ふわふわのパンケーキを食べるひとときはまさに至福です。 そんなスフレパンケーキを自宅でも簡単に作る方法を写真付きで詳しくご紹介いたします! みなさまも実践してみてくださいね〜!

キーワード
スフレパンケーキ パンケーキ ホットケーキミックス

 

ホットケーキミックスでお店の味が再現できる!

ふわふわの分厚いスフレケーキ、実は「ホットケーキミックス」で作ることができるんです。

作り方も材料も基本的なホットケーキとほとんど変わりません。

ホットケーキミックス、卵黄、牛乳などの材料を混ぜて、ベースの生地を作り、そこにふわふわの素となる「メレンゲ」を入れてオーブンで焼くだけ。

この「メレンゲ」がふわふわの素でもあり、スフレパンケーキのキモでもあるんです! そこで次は「メレンゲ」作りのコツをご紹介しますね。

 

メレンゲの出来が、ふわふわ感を左右する!!

「メレンゲ」は卵白を泡立てたもの。卵白に空気を含ませながら、角がたつまで泡立てることで、真っ白の泡が出来上がります。これが「メレンゲ」です。

しかし卵白を泡立てただけでは、当然すぐに泡は消えてしまいます。そこで、泡がつぶれないようにするために砂糖を加えます。

砂糖は水分を抱えこむ力が強いので、気泡を安定させる作用があります。ですから、メレンゲに砂糖を加えることで崩れにくいメレンゲができ、ホットケーキミックスの生地と混ぜ合わせたり、オーブンで焼いてもつぶれない「ふわふわ」のスフレケーキが出来上がるのです。

それでは、実際にふわふわスフレパンケーキを作ってみましょう!

 

ふわふわスフレパンケーキの作り方

材料(直径9cmのセルクル1個分)
【メレンゲ】
卵白・・・2個分
砂糖・・・40g

ホットケーキミックス・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
塩・・・ ひとつまみ
卵黄・・・2個分
牛乳・・・80ml

 

1.メレンゲをつくる

今回は卵白と砂糖の量を2:1、つまり卵白の量の半量の砂糖でメレンゲを作ります。

まず、作る前に使用する道具に油分が付いていないかを確認しましょう。

メレンゲは、卵白に含まれるたんぱく質が空気に触れて膜状に固まり、泡を支える骨格になることによってできます。

油分はそのたんぱく質の膜を壊してしまうので、使う道具類や手は必ずきれいに洗ってから作り始めましょう。

ちなみに卵黄にも油分は含まれています。卵黄と卵白をしっかりとわけることも大切です。

①ボールに冷やした卵白を入れ、砂糖は加えずにミキサーでしっかり混ぜます。ちなみに砂糖自体は卵白の泡立ちを邪魔し、泡を消してしまう働きも持っているため、砂糖を一度に入れるのはNGです。

②卵白が白っぽくなり大きな泡が出てきたら、25g程度の砂糖を入れて混ぜます。

砂糖が混ざり合ったら、さらに残りの砂糖の半量を加えて混ぜます。

最後に残った砂糖を加えます。

③ミキサーがだんだんと重たく感じるくらい泡立ってきたら完成。ハンドミキサーを使うときは、最後は低速にして泡を潰すように混ぜましょう。ゆっくりとミキサーを上げたときに、角がしっかりと立てば完成です。

このしっかりとしたメレンゲさえ完成してしまえばあとはこっちのもの! 次はこのメレンゲを丁寧にほかの材料と合わせていきます。

 

2.メレンゲを崩さないように混ぜ合わせる

できたメレンゲとほかの材料を丁寧に混ぜ合わせていきます。

①ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけておきます。

②卵黄と牛乳を別のボールに入れて混ぜ合わせておきます。

③粉と卵液を混ぜ合わせます。

④先ほど作ったメレンゲを加えていきます。最初は泡だて器で少しだけ加えて混ぜます。混ざり合ったらゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを加えていきます。

メレンゲを潰さないようにさっくりと全体を混ぜるのがポイントです。

 

3.スフレのふくらみはセルクルで固定!

作った生地をいよいよ加熱します。お店で出てくるパンケーキのあの厚みを出すためには、型が必要です。そこで使いたいのが「セルクル」。

「セルクル」は底がないケーキ型のようなものです。これさえあれば、一気にお店で出てくる美しいパンケーキに近付きますよ。

「セルクル」は東急ハンズなどの雑貨用品店やデパートのお菓子売り場で500円ほどで購入することができます!

※セルクルがないという方は、牛乳パックを帯状に切って丸め、 アルミホイルで包むことで代用できます。

セルクルの回りにオイルを塗って、薄力粉をまぶしたら、オーブンシートを敷いた天板の上に置きます。

そこに先ほどのスフレ生地を流しこんで、180℃のオーブンで15分間加熱します。

15分たったらオーブンから取り出して、セルクルを外します。これでお店で食べるようなふわふわパンケーキの完成です。

シンプルにバターやクリームチーズ、メープルシロップをかけてお召し上がりください! ぜひ、ふわふわ触感のパンケーキを自宅で楽しんでみてくださいね。

 

関連コラム
スフレパンケーキの人気のレシピ一覧

このコラムを書いたNadia Artist 
西岡 麻央
https://oceans-nadia.com/user/22930

キーワード
スフレパンケーキ パンケーキ ホットケーキミックス

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず
    実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん
    カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」
    包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」 この特集を読む
  5. PR  【PR】フライパン1個だけでできるパンのレシピ!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    フライパン1個だけでできるパンのレシピ!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】具沢山パッタイ風そうめんでタイ気分♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓
    具沢山パッタイ風そうめんでタイ気分♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓 この特集を読む
  7. PR 【PR】お弁当のおかずの味付けも簡単に。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    お弁当のおかずの味付けも簡単に。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more