真だらのさくさくパン粉焼き

20

2021.09.21

分類主菜

調理時間: 20分(下準備時間は除く)

ID 415014

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【噛んでさっくり、身はほっくり!おつまみに最適なパン粉焼きです】

サクッとしたあとほろっとほぐれて、うま味が口いっぱいに広がります。
お酒によく合うブラックペッパーのスパイシーさがきいて、日本酒にも白ワインにも、もちろんビールにもよく合います。
お好みでレモン、マヨネーズ等かけていただいても美味しくお召し上がりいただけます。

※丁寧な下処理で真だらの臭みをきちんと取り、食感をぷりぷりにします。面倒だとお感じになられるかもしれませんが、鱈は変わります。レパートリーも広がると思いますので、ぜひご活用ください。

材料

2人分
真だら(切り身) 3切れ(180g)
砂糖 小さじ2
A
250ml
A
大さじ3
B
パン粉 大さじ2
B
S&Bパセリ(乾燥) 小さじ1
B
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
B
S&Bブラックペッパー(あらびき) 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
サニーレタス、レモン、ミニトマト 各適宜

作り方

ポイント

▼真だらの下処理は買ったその日のうちにします。使うのが翌日以降の時は、ラップの上に重ならないように広げ置いてぴっちり(空気に触れないように)包みます。できれば上下を保冷剤ではさみ、バットの上に置くかフリーザーバッグに入れて冷蔵庫保存(3日までが目安)してください。

▼工程2…
①くっつきづらいアルミホイルを使用しました。一般的なアルミホイルを使用する場合は、一度クシャクシャにして広げて敷いてください。
②焼き温度、時間は目安です。使用するトースターやマダラの厚さや量などで焼き時間は前後しますので、途中様子を見ながら加減してください。もし表面がすぐ焦げるようであればアルミ箔をかぶせてください。

#エスビー食品タイアップ

公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 1.真だら(切り身)はひと口大に切って砂糖を両面にまぶす。バットに並べ、ラップをして10~20分冷蔵庫におく。
    2.水気は捨て、バットにA

    水 250ml、酒 大さじ3

    を注いでその中で真だらをさっと洗い、皮は撫でて優しく洗う。
    3.数枚重ねたペーパータオルで優しく包み、水気をしっかり拭き取る。
  2. 容器にB

    パン粉 大さじ2、S&Bパセリ(乾燥) 小さじ1、コンソメ(顆粒) 小さじ1/2、S&Bブラックペッパー(あらびき) 小さじ1/2

    を入れて混ぜ合わせ、半量をバットに広げ入れる。
    真だらにまんべんなくマヨネーズを塗ってバットに並べ置き、残りのB

    パン粉 大さじ2、S&Bパセリ(乾燥) 小さじ1、コンソメ(顆粒) 小さじ1/2、S&Bブラックペッパー(あらびき) 小さじ1/2

    を振りかけて上から優しく押さえてなじませる。
  3. トースター用トレーにアルミホイルを敷いて1を並べ、オリーブオイルを回しかけてトースターで焼く。
    (目安:250℃で15~18分)
    器に盛り、お好みでサニーレタス、レモン、ミニトマトを添える。
6 207

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは