スペインのクリスマスは11月中旬~年明けまで長く長く続きます。ピークはイブではなく年末年始のカウントダウン。子供たちへのプレゼントは1月5日、サンタクロースではなく3人の王様が運んでくれます。今回の料理はこの日に食べる「幸運のパン」。フランスのガレット・デ・ロワ同様、陶器製のフィギュアを入れて焼き、当たった人はその日一日王様になれます。
本来はオレンジフラワーウォーターを使用しますが、日本では手に入りにくいのでオレンジ果汁で代用しました。
ボウルにA 強力粉280g、砂糖50g、塩小さじ1/2、ドライイースト小さじ1をあわせて軽く混ぜる。 オレンジ果汁・溶き卵を加えよく混ぜる。
牛乳・バターを温め、バターが溶けたら1に少量ずつ加えなめらかになるまで捏ねる。 ※バターが溶けてきたら火から下ろし、軽く混ぜながら溶かします。沸騰させてしまうとイーストの働きが鈍くなるので注意。
両手で優しく押すようにガス抜き。 ※発酵でふくらんだ生地のガスを全体に分散させ、イーストの活動に必要な新しい空気を入れます。
リング状に成形する。 ※中央に指を入れ、クルクルまわしながら穴を大きくして整えます。穴は焼くと小さくなるので大きめに。
[デコレーション] スペインではサワーチェリーやオレンジピールなど、シンプルに飾るクラシカルスタイルがスタンダード。 写真ではチョコペン・粉糖を散らしました。横から半分にカットし、生クリームやフルーツを挟んで華やかにしても楽しいですよ。
134013
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか