りんごのバラde華やかリースパイ

30
クリスマスを可愛く演出!簡単デコ技コンテスト

2015.11.10

分類デザート

調理時間: 30分(りんごを冷ます時間を除く)

ID 133053

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

クリスマス向けのお菓子をと考えて、簡単で人気のあるバラのパイを華やかなリース風に仕上げてみました。

    材料4人分(15〜6cmタルト皿 1台分)
    パイシート(長方形のもの) 1枚
    A
    りんご(小さめ) 1個
    A
    グラニュー糖 大さじ1〜2
    A
    バター 10〜15g
    A
    シナモンパウダー お好みで適宜
    B
    ジャム(あんず)or砂糖 大さじ1〜2
    B
    大さじ1〜2
    作り方
    Point!
    パイシートが柔らかくなりすぎると扱いずらいので、りんごが完全に冷めてからパイシートを伸ばす作業に入ると良いです。また、パイシートが解凍しすぎると扱いずらいので半解凍くらいからはじめると形成しやすいと思います。
    1. りんごは皮をよく洗い、4つ割りにして芯をとったら薄くスライスして塩水にさらす。
    2. 耐熱皿に並べたら、グラニュー糖を全体にまぶすようにかけてバターを所々にのせ、お好みでシナモンパウダーをふる。
    3. ゆるくラップをしたらレンジ(600w)で4分半〜5分チンする。(りんごの大きさや量で加減してください)
    4. 粗熱が取れたらキッチンペーパーを引いたお皿の上にのせて余分な水分をきり、しっかり冷ます。
    5. パイシートを常温か冷蔵庫で(袋の表示に従って)解凍したら、麺棒で大きく伸ばし(長方形のまま約1.5倍くらいの大きさに)8〜9等分くらいに細長くカットする。
    6. 細長いパイシートの上に両端1cmくらいを残してりんごを少しずつ重ねるようにして6〜7枚並べる。
    7. 並べはじめの方からクルクルと巻いていき、タルト皿に並べたら、りんごを花びらのように少し開いて整える。
    8. 真ん中にパイシートが膨らみ過ぎないようにアルミホイルを丸めたものを置いたら200度に予熱したオーブンで15〜17分ほど焼く。
      (オーブンによって焼き時間は調整してください)
    9. ジャムか砂糖を同量の水を加えて鍋で煮溶かした物をツヤ出しに塗ったら出来上がり
    17 64
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「りんご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。