◉サンドイッチを作った時に切り落としたパン耳救済です。 ・甘めのラスクにしても良かったのですが、まずは夜のおつまみ優先で作りました。 ・カリッと食感とジュワ〜と適度にしみたオリーブオイル、罪な香りのフライドガーリックはビールに合います!!
・フライドガーリックがない場合は、ハーブソルトや粉チーズなどで味付けしてください。 ・オーブンで焦がさない程度に最初は5分、5分と裏返して焼くことがポイントです。 ・仕上げにオリーブオイルとフライドガーリック、パセリをふりますが、かけた後はトングなどで混ぜ、あら熱が取れてきたらポリ袋で馴染ませても良いです。
オーブンを170度に予熱する。
パン耳(8枚切り)をポリ袋に入れオリーブオイルを回しかけ、空気を含ませ、シャカシャカ振る。
・オーブンの天板にクッキングシートを広げ、工程1のパン耳を広げ、オーブンの余熱が完了したら5分焼く。 ・5分経ったらトングなどで裏返し、追加で5分焼く。 焼き色が付いて、カリッとしたらオーブンから取り出す。 (焼き加減は機種により異なるのでカリッと焼けるまで調整する。)
大きめの鍋敷か厚めの布巾を広げ、天板を乗せ、分量外のオリーブオイルを適量回しかけ、パンに馴染ませる。 フライドガーリックとドライパセリをふりかけて全体に馴染ませる。 味見をしてお好みで塩をふる。
器や紙コップに盛り付け、お酒のおつまみで召し上がれ♪ (保存するときはあら熱が冷めてから、ポリ袋が保存用器に入れてください。)
463805
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。