レシピサイトNadia
    • 公開日2021/03/18
    • 更新日2021/03/18
    • PR

    簡単&おしゃれ♪ピエトロドレッシングで春爛漫ちらし寿司!

    ちょっと特別な日のおうちご飯におすすめなのが「ちらし寿司」。彩りが良く、テーブルに並べるとパッと華やかな雰囲気になり、その場を盛り上げてくれますよ。今回は、Nadia ArtistのRINATY(りなてぃ)さんに、ピエトロドレッシングで作る洋風ちらし寿司を教えていただきました。簡単&おしゃれなちらし寿司で春気分を楽しみましょう♪

    このコラムをお気に入りに追加

    43

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    簡単&おしゃれ♪ピエトロドレッシングで春爛漫ちらし寿司!

     

    春らしい食卓を楽しむなら、ちらし寿司がおすすめ

    お祝い事や記念日の食卓に出すと喜ばれるちらし寿司。色とりどりのトッピングで華やかな雰囲気は、おめでたい席にぴったりですよね。

    卵の黄色、えびやサーモンの赤、春野菜の緑など、春らしい雰囲気を出すことができるのも、ちらし寿司ならでは。大人も子どもも楽しめるので、これからの季節なら卒業や入園のお祝いパーティーにもおすすめです。

     

    寿司酢の代わりにドレッシングを!簡単&便利

    ちらし寿司を作りたいけど、酢飯を作るのが苦手…。もしそんな方がいるなら、寿司酢の代わりにピエトロドレッシングを使ってみてほしいです!

    ピエトロのドレッシングはサラダにかけるのみではなく、調味料としても使えて万能。なんと寿司酢代わりにも便利なドレッシングなんです。

    今回使用したのは「ピエトロドレッシング まろやかレモン」。レモンの爽やかな酸味と香りが特徴のドレッシングです。レモンが主張しすぎずバランスのとれた酸味で、酢飯を作るのにぴったりなんです。

    レモンの酸味を活かした酢飯になるので、通常と比べて洋風に仕上がります。分量はご飯300gに対して大さじ2。この割合が、酸味と香りともにベストです。

    混ぜ方は炊きたてご飯に「ピエトロドレッシング まろやかレモン」を大さじ1ずつ加えているのがポイント。加えては都度ご飯になじませ、レモン酢飯を作っていきましょう!

     

    レモンとバジル風味でおしゃれに!ピエトロドレッシングの春ちらし寿司

    「ピエトロドレッシング まろやかレモン」で作った酢飯ならではの楽しみ方は、やはり洋風のちらし寿司がおすすめです! いつもとひと味違っておしゃれなちらし寿司は、食卓を賑やかに彩ってくれること間違いなしです。

    今回作った洋風ちらしは、レモンと相性の良いえび、スモークサーモン、チーズをメイン具材に、レモンとバジルを添えました。オリーブオイルをまわしかけ一体感を出し、黒こしょうでキリッと味を引き締めれば完成です! 華やかなのは見た目だけではありません♪ ひと口食べればレモンとバジルの香りが口の中に広がり、えびやサーモンのうま味、チーズのフレッシュさを一度に楽しめます!

    えびはレンジで加熱することで、ぷりっとした食感を残したまま、きれいに火を通すことができます。あとは火を使わずに作れるのでとっても簡単ですよ!

    ●詳しいレシピはこちら
    まろやかレモン香る『海老とサーモンとチーズの洋風ちらし』

     

    いろいろな料理に使えるピエトロドレッシング

    今回はちらし寿司の酢飯をピエトロドレッシングで作りましたが、肉料理や魚料理との相性もバッチリなんですよ! もちろん、野菜サラダにかけるだけで、サラダもレストランの仕上がりに。お肉、お魚、野菜問わず合わせやすいですし、ご飯やパスタなどの主食まで幅広く使えます。

    これも、味や素材にとことんこだわっているピエトロのドレッシングだからこその魅力ですね。1本あると料理の幅が広がります。ぜひ試してみてくださいね。

    ●「ピエトロドレッシング まろやかレモン」についてはこちらもチェック!



    編集協力: 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    43

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History