イカスミパスタでバックベアードをつくりました。バックベアードはゲゲゲの鬼太郎に出てきた西洋の妖怪で、真っ黒で丸い体に不気味な目が特徴です。作るのに市販のソースを使い、目玉は目玉焼きとブラックオリーブ、ケチャップを使って表現してます。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3045.html
ケチャップをディスペンサーに入れて使ってます。ディスペンサーは100円ショップで買えるので、是非、マヨネーズ用とケチャップ用を用意して下さい。これは役に立ちます。
市販のイカスミソースは小鍋に入れて水を注ぎ、弱火にかけて温めます。
イカの切り身は細く切ります。玉ねぎは薄切りして下さい。 ブラックオリーブは薄く切っておきます。
鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ2と昆布出汁の素少々を加えます。スパゲティを半分に折って規定時間茹でましょう。
同時進行でフライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎに透明感がでたらイカを加え、さっと混ぜたら火を消しておきます。 これともう一つ同時進行で、小さめのフライパンにオリーブ油少々(分量外)を入れて弱火にかけ、目玉焼きを焼きます。目玉焼きは黄身が半熟になるように最初から最後まで弱火、もしくはとろ火で焼き、白身が固まったらフライパンの底を濡れ布巾につけて冷ましておきます。
スパゲティが茹で上がったらザルにあげて湯切りし、4)のフライパンに入れ、温めておいたイカスミソースをかけましょう。 水気があるので中火にかけながら温めます。 馴染んだら火を消します
大きめの平皿にイカスミスパゲティの3/4量を丸く盛りつけます。中央に目玉焼きをのせ、残りのイカスミスパゲティをまぶたの形になるように盛りつけましょう。 周囲にイカの切り身を放射状に並べて枝、トゲみたいなものを表現します。
黄身の中心にブラックオリーブの薄切りを乗せ、中央にケチャップを流し込みます。白目の部分の周囲にもケチャップで点々をつけ、目の充血した感じを表現します。 ここではケチャップをディスペンサーに入れて使ってます。ディスペンサーは100円ショップで買えるので、是非、マヨネーズ用とケチャップ用を用意して下さい。これは役に立ちます。 ゲゲゲの鬼太郎では漫画の効果音で、バックに「はははは」と平仮名で笑い声が書かれているので、これも表現しましょう。まずは小皿に「は」の字を書いて練習し、てから皿の周囲に書き込みます。
126971
筋肉料理人 藤吉和男
料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者、オリジナル商品販売等、雑多な活動をやりながら、ブログ、YouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。