主食

離乳食 7倍がゆ

印刷する

埋め込む

25

離乳食の基本のおかゆ。炊いたごはんから作る7倍がゆです。(中期食) 食事は1日2回に、食事のリズムをつけていきましょう。赤ちゃんが舌でつぶせるかたさを目安に。 1回の量は50g~徐々に水の量を減らして全がゆに近づけていきましょう。

材料(出来上がり量220g(3~4食分))

  • ごはん
    1/2カップ(50g)
  • 1・1/2カップ(300㏄)

作り方

  • 下準備
    炊いたごはん1/2カップを測ると50g~60g。 詰め方やごはんの炊き方によって大きく差が出るのでここでは50gで統一しています。

    離乳食 7倍がゆの下準備
  • 1

    小鍋にごはんと水を入れる。 固まっているごはんがあれば、へらやスプーンなどでくずしておく。

    離乳食 7倍がゆの工程1
  • 2

    1の鍋を中火にかける。 沸騰したら弱火にして、ときどきかき混ぜながら15分~20分煮る。 蓋をして、5分蒸らす。

    離乳食 7倍がゆの工程2
  • 3

    はじめはすりこぎで滑らかに、徐々に少し粒が残るくらいでも食べられるようになります。 ひと肌に冷ましてからあげましょう。

    離乳食 7倍がゆの工程3
  • 4

    少し粒が残る程度。 舌と上あごでつぶせるくらいの固さです。

    離乳食 7倍がゆの工程4
  • 5

    【米から作る場合】 米:水=1:7 例) 米・・・大さじ4 水・・・450㏄ 煮る時間が10分~15分程度長くなります。

ポイント

【ごはんから作る場合】 ごはん:水=1:3 容量で表しています。 (※重量ではありません!) 少量では作りにくいので、多めに作って製氷皿に入れて冷凍しておくのがオススメです。 冷凍したおかゆを解凍加熱する際は、形状が少し硬くなる(水分が少なくなる)場合があります。 電子レンジで温める際に、少し水(小さじ1/2~1程度)を少々加えて調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら