離乳食はひきわり納豆がおすすめ!はじめは加熱したり熱湯をまわしかけてぬめりを抑えてあげましょう。 慣れてきたらそのままあげてOKです!
中期食以降のおかゆアレンジレシピです。 ひきわり納豆を使えば、刻む手間もはぶけるし、潰すのも簡単です。
小鍋でおかゆを作り、ひきわり納豆を加える。 よく混ぜ、一度煮立ったら出来あがり。
はじめての時・粘りが気になる時は… さっと熱湯を回しかけてから、おかゆに加えてあげるとよいでしょう。
<おかゆ量目安> 【中期食】7倍がゆ~全粥 50g~80g 【後期食】全粥90g~軟飯80g 【完了期食】軟飯90g~ごはん80g
160388
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属